気分が落ちる日「無理に元気にならなくていい」


 なんとなく気持ちが沈む日、「元気を出さなければ」と頑張っていませんか。今日は「無理に元気にならないこと」をテーマにお届けします。

元気になれない日もあっていい

 気持ちが落ち込んでいるとき、「元気を出さなければ」と自分を励まそうとしてしまうことがある。

 しかし、無理に前向きになろうとすると、かえって心が疲れてしまうこともある。そんな日は、元気になれない自分を責めなくていい。静かに過ごしたい日は、静かに過ごせばいい。少し気持ちが重い日は、「今日はそういう日なんだ」と受け止めるだけでも十分である。

 心には波がある。いつも同じ状態でいられないのは自然なことだ。無理に気持ちを持ち上げようとしなくても、時間とともに少しずつ整っていくこともある。今日は「頑張って元気になる日」ではなく、「今の自分をそのまま受け止める日」にしてみよう。そのやさしさが、心を少しずつ回復させてくれる。


#メンタルウェルネス
#気分が落ちる
#無理しない 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

心が疲れた週末「自分に休息をあげよう」

 一週間の終わりは、体だけでなく心も疲れているものです。今日は「心に休息を与えること」をテーマにお届けします。 心にも「お疲れさま」を伝えよう  一週間を振り返ると、思っていた以上に頑張っていたことに気づくことがある。仕事や勉強、人との関わりの中で、私たちは毎日たくさんのエネルギ...